So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日(水) 夏休み最終日 TMの結果

☆8月31日(水)  フクスク  晴れ

市川三中U-15    1-0  検見川高1年  (得:ウシオ)  25分H

市川三中サブ  0-5  検見川高1年  25分H

暑い日々だったり(夏休みだから当たり前ですが・・・)、試合中にいきなり豪雨に遭遇したり、大変な日もありましたが、夏休みの練習や試合ご苦労様でした。

二学期になると、3年生中心に千葉日報杯U-15大会、2年生中心に新人大会、1年生と早生まれの2年生はU-13大会と大切な公式戦が待ち受けます。

また新チームは、3年生の先輩たちが何とか土俵際で踏ん張って、勝ち取ったU-15リーグでの2部リーグへの再チャレンジという経験を、今後の成長に生かしていきたいものです。

更に、U-13リーグでは、ブロック優勝から2部リーグ昇格という目標を持ってチャレンジしていきましょう。

「うまい、下手」「試合に出る、出ない」「体格が良い、これから成長」など一人ひとり、状況などは違いはありますが、「サッカーを極める」「サッカーでは負けたくない」という強い想いやプライドを持ち続けて、この秋冬、チームとして、大きな収穫を目指して頑張っていきましょう。

夏休みの課題の提出は、勿論自己責任です。責任を他に転嫁することなくしっかりとやり切りましょう。


8月29日(月)  TMの結果

☆8月29日(月)  東国分中G  雨

市川三中U-15    5-0  市川四中U-14    (得:ハルト、ケイ2、ウシオ、カイシン)

市川三中1年  4-1  東国分中  (得:ソウタ、キクマ、ユウキ、タガワ)

市川三中サブ  7-0  市川四中サブ  (得:ナカジマ、ハシモト2、コサカイ、マサト2、サトシ)


市川浦安地区1年生大会・2日目の結果

☆8月28日(日)    塩浜中G    くもり

市川三中  2-0  塩浜一中合同  (得:ソウタ2)

フッチSCA  9-0  日の出中

フッチSCA  4-0  塩浜一中合同

<予選結果>

一位 フッチSCA  2勝1分(勝ち点7) 得失点差 +13

二位 市川三中  2勝1分(勝ち点7)  得失点差 +8

三位 塩浜一中合同  1分2敗(勝ち点1) 得失点差 -6

四位 日の出中 1分2敗(勝ち点1)  得失点差 -15

*本校は、残念ながら得失点差で及ばず予選リーグ敗退です。

*サッカーに関連して個人でやれること、「食事や栄養摂取、休養を含めた体調管理、ボールコントロールのマスター、体力アップ(筋トレ、ランニング)、常に何が正しい行動かを自分で考える=状況判断力アップ、サッカー映像を見ての戦術理解アップ、けがとの精神的な戦い」などがあります。参考にしてください。


市川浦安地区1年生大会・初日の結果

☆8月27日(土)    塩浜中G   くもり

市川三中  3-3  フッチサッカークラブA  (得:ソウタ3)

試合開始直後の失点、相手DFのセンターリングミスの失点、FKからの失点とゲームの内容では、それほど悪くないにも関わらず、次々と失点してしまいました。

格下の本校にとってはあまりにも重い前半の3失点でした。

後半も、なかばまで、相手の攻撃に耐える時間が続きましたが、残り10分間で同点に追いついたのは、全員が頑張り続けたご褒美だと思います。よく最後まで頑張りました。

市川三中  6-0  日の出中  (得:ナギ、マレー、キクマ2、ソウタ2)

前の試合から1時間後に始まった第2戦は、疲れからか、動き自体は良くありませんでした。それでも立ち上がり直後のナギ、マレーの素晴らしいシュートで連続得点すると、勢いが増して前半で6得点して後半に向かいました。

後半は、2トップが頑張って裏に抜けて相手GKと1対1になる場面が何度もありましたが、得点には至らず、得失点差の戦いのことを考えると喉から手が出るほど欲しかった追加点を結局上げられませんでした。疲れもピークで三中らしいボール回しも影を潜めてしまいました。

CKからの可能性をもっと上げないといけません。

センターバックをはじめ、どの選手も、ヘディングでの跳ね返しが出来ない限り、絶対に良いチームにはなりません。

GKも最後のゴールを必死で守る強いメンタリティーを持って、常に練習から集中して頑張っていかないと大事なゲームで大ポカをしてしまいチームに迷惑をかけてしまいます。

明日の第3戦でも、勝利して(できれば点差を広げたいところだが・・・)他力本願ですが、1位通過をあきらめずに目指していきましょう。


8月26日(金)  TMの結果

☆8月26日(金)   市川三中G   晴れ

市川三中U-15    5-3  市川二中U-15     (得:ヤマガタ2、ウシオ2、ケイ) 30分H

市川三中U-14    2-0  市川二中U-14    (得:マサト、オオミチ) 25分H

市川三中U-13    4-1  市川二中U-13    (得:ソウタ2、コウタ2)  25分H

市川三中サブ  0-0  市川二中サブ


8月25日(木) TMの結果

☆8月25日(木)   晴れ   フクスク

市川三中A  0-3  中央学院高校1年

市川三中B  0-5  中央学院高校1年

本校卒業の4選手も元気で、上手になっていました。

本校は、守備の対応力が個人でも、組織でも今一歩で、ほぼ半面ゲームでした。

再度、守備力を向上させていきましょう。

また、1年生は、ボールタッチのトレーニングを先輩から伝授されました。

個人で出来る練習です。うまくなりたい人は、どんどんチャレンジしましょう。


本日(8月22日・月曜日)の練習中止の件

<重要>

本日は、台風9号が関東地方に上陸するために、フクスクでの練習は中止になりました。また、完全オフにしますので、各自で自己管理につとめてください。

なお、明日(8月23日)は、予定通り、天候に関係なく、午後から三中にてトレーニングを行いますので、全員12時に三中集合です。


2016高円宮杯・県2部リーグ・最終節の結果&明日の日程

☆8月21日(日)   千葉敬愛高校G    晴れ

市川三中  0-2  順蹴FA

FC習志野  8-0  PBJ

*本校は4勝6敗1分け(勝ち点13) で全日程終了

<戦評> クラブチームを相手に善戦しましたが、とうとう勝利どころか引き分けにも持ち込めませんでした。全日程を終了して、結局はクラブチームには、勝てませんでした。

いつも、接戦までには持ち込めました。それは、U-13リーグでも同じでした。

しかし、必ずFKからワンチャンスを押し込まれて敗戦という結果でした。

そして、今日もほぼ同じ流れでした。

進歩というか、成長というか、試合をコントロールするというか、その辺が見られず君たちの1年生の頃の残像が、また目の前に繰り返されて、悪夢を見ているようでした。

これだけ同じ様な試合が続くと、これはまじでほっとけないでしょう。

相手は、主力のエースが負傷で試合に出られず、こちらにも対等に戦うチャンスは十分にありました。

立ち上がりのセットプレーからの、どフリーシュートを外したのが痛かったです。

その後は一進一退で決して悪くはありませんでした。

後半半ば、やられてはいけないFKのシーンで、またしてもやられてしまいました。

足りないものばかりだった(1年の夏まで)→ちょっと頑張り始めて接戦に持ち込めた(1年の秋以降)

そこからの進歩が全く見られない2年~3年になってしまいました。(すなわち公式戦で、接戦のゲームは相手がクラブチームだろうが、中体連チームだろうが残念なほど落として悔し泣きをしているという現実)

下を向いてる暇はありません。次は9月17日から始まる、千葉日報杯U-15選手権2次ラウンドです。 いつになったら、この負のスパイラルを自分たちの力で脱却するのか?我々スタッフは、今度こその思いだ。というか選手諸君が思ってほしい。

【明日の日程】

*1・2・3年全対象

13:00~15:00 フクスクで2面でトレーニング

11:00 本八幡集合  11:21 本八幡発  11:50 千葉着 11:55 千葉発

12:01 蘇我着  着いたら軽食、外でアップ 13:00より人工芝で練習開始

<注> ただし、明日は台風が関東地方に直接直撃も考えられます。気象状況が悪い場合は中止になります。 9時~9時30分の間に本ブログにて実施の可否についての連絡を記載しますので必ず確認ください。


8月19日(金)  TMの結果

☆8月19日(金)    市川三中G   晴れ

市川三中U-14    1-1    市川一中U-14     (得:マサト)

市川三中U-15    12ー0  市川一中U-14    (得:ウシオ3、クサカ4、カイシン3、フォト、ヤマガタ)

市川三中U-13    6-0  市川一中サブ  (得:マレー2、イシダ3、イワマ)

市川三中サブ  2-0  市川一中サブ  (得:エンドウ2)


8月8日(月)  TMの結果

☆8月8日(月)   市川中高G   晴れ

市川三中U-15    3-1  市川中U-15  (得:ウシオ2、ヤマガタ)

市川三中U-14    2-0  市川中U-14    (得:ハシモト、コザカイ)

市川三中U-14    5-2  市川七中U-14    (得:イシイ2、アサオ、ソラ、シノネ)

市川三中U-13    10-1  市川中U-13    (得:イシダ5、タガワ2、イノウエ、モガミヤ、イワマ)

市川三中U-13    4-0  市川七中  (得:イケベ、イシダ2、モガミヤ)